SSブログ

くるくる@ [花 photo]

10051802-01.jpg

タンポポのシベはくるくるしてて可愛いですね♪
ソネフォト時代なら間違いなく【シベマニア】タグでしたね^^

普段何気なく目にするタンポポですが、いろいろ種類があるようで・・・。
まずは日本固有種と外来種。
花の裏側の萼のようなところ(総包というのだそうです)が
垂れ下がっているものはセイヨウタンポポでもちろん外来種。
で、垂れ下がってないのが日本種だそうです。
また日本固有種にも種類があって、カンサイタンポポだのカントウタンポポだのといろいろあるそうです。
これをUPする前にチョコッと調べてみただけなのですが
これからタンポポを見たら何気に裏側をチェックして
「ん、これはセイヨウタンポポだ!」なんて悦に入ってしまいそうな気がします(笑

万博記念公園 自然文化園
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

kenpooh

元気の出る黄色、花びら、しべの多さ
私もタンポポの花が大好きです^^
固有種と外来種があるんですね、初めて知りました★^^★
by kenpooh (2010-05-23 20:01) 

moa

kenpooさん、こんばんは~♪
花を撮っていてチラッと目につくところに咲いていると
ついレンズ向けてしまいます^^
外来種、あるとは聞いていましたが特に気にしてませんでした。
でも今度から絶対調べると思います(笑
コメントありがとうございます!
by moa (2010-05-23 20:27) 

ヨッシー

なんとなく種類があるって聞いてましたが、
調べることもなく今日まで来てしまいました。
フムフム、ガクに違いが・・・これから良くみてみよ~~っと。
しべのクルリンがいいですよね。
そしてこれから綿毛になるんだと思うと、思わずニンマリしてしまいそうです☆彡
by ヨッシー (2010-05-23 21:17) 

moa

ヨッシーさん、こんばんは~^^
そうなんですよね~。
万博公園のタンポポは一体どんな分布になっているのか
調べてみるのも面白いカモですね~^^
綿毛のタンポポもかなり増えてきましたよね~
でもいいタイミングで綿毛を捉えるのは根気がいりそうだな~^^;
by moa (2010-05-23 21:56) 

やまべぇ

moaさんこんばんわ~ 眠いよ~
僕もくるくるマニアです(^_^)
貼ってちゃっていいかな?
http://photozou.jp/photo/show/299276/36178278
似てるんだけど、moaさんのがきれい~(>_<)

またくるくる見つけたら記事にしてください~♪
by やまべぇ (2010-05-23 23:15) 

私が三人目

面白いですね、タンポポの調査今やってる見たいですね(^^)
by 私が三人目 (2010-05-24 16:57) 

moa

やまべぇさん、こんばんは~♪
ひょっとしてソネブロとフォト蔵、掛け持ちで睡眠不足ですか~
私もちょっと最近お目々が疲労気味で・・・^^;
くるくる見てきました~^^
やまべぇさんの方がシベに寄っていてくるくるがハッキリしてましたね~
今度なんかのくるくるを撮ったらフォト蔵にもUPしますね~^^
タグも @くるくるマニア@ とか貼りましょうか(笑

by moa (2010-05-24 21:35) 

moa

私が三人目さん、こんばんは~^^
へ~、タンポポの調査って今やってるんですか~
温暖化の影響で南のタンポポが北にも進出してるとかあるんでしょうか?
これで決定的にタンポポ見たら裏側ひっくり返したりしてると思います(笑
コメントありがとうございました!
by moa (2010-05-24 21:39) 

kotokoto

わーーー、クルクルがかわいい~!
ソネフォトなら、「シベマニア」タグですね。(^^)b
撮って調べて、種類を覚えていくんですね。
私も調べて覚えなきゃ。
by kotokoto (2010-05-24 21:47) 

moa

kotokotoさん、こんばんは~♪
何となく撮った一枚でしたが、くるくるがなんか可愛くてUPしてしまいました^^;
ソネフォト始めて、花を撮るようになってから
自分でもビックリするくらい花の名前を覚えました^^
でも浅~く調べるので、知ったかぶりもけっこう多いかも・・・(笑
私の話は軽~く聞き流してくださいね~(>_<)
コメントありがとうございます!
by moa (2010-05-24 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Will You Dance ?庭石菖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。