SSブログ

星に願いを [花 photo]

10052902-02.jpg

かつて幻の紫陽花といわれたシチダンカ。
咲き始めから咲き終わりまで七回色を変えるといわれています。
毎年この花を見てしばらくすると梅雨に入る感じなのですが
今年の梅雨入りはどうなんでしょうね。
その星のような姿に今年は良い表情の紫陽花が
たくさん撮れますようにと願いを込めてまして^^

それにしても黒い背景だと、どこからどこまでが画像かよくわからんですね~^^;

万博記念公園 あじさいの森
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

ヨッシー

シチダンカ咲き始めましたね。
紫陽花の中で一番大好きです。
そういえばもう、6月。
あのジメジメの梅雨がやってくるんですね~(^^ゞ
あんまり嬉しくないけど、雨もまた必要だし・・・。
土砂降りじゃなきゃ、滴も撮れるからいいか~って。
でもあの湿度に身体が溶けそうになるのは私だけかな~☆彡
by ヨッシー (2010-06-06 20:40) 

moa

ヨッシーさん、こんばんは~^^
紫陽花の季節になってあまり雨が降りませんねぇ~^^;
やはりひと雨ないと紫陽花も元気ないというか・・・
ただ、あじさいの森に雨上がりに入ると
ヤブ蚊の襲撃に一苦労するのですが・・・(笑

by moa (2010-06-06 22:55) 

ニビ

画面の角度によっては、花だけが幻想的に浮かび上がっていて、綺麗です。
最近は、色々な園芸種が出ていますが、それらを見ると、また原点回帰のといいますか、シンプルなものに惹かれてしまいます。
by ニビ (2010-06-11 11:43) 

moa

ニビさん、こんばんは^^
このシチダンカも江戸時代に人気のあった品種と聞きました。
それがいつしか栽培されなくなったようで
近年発見されるまでまぼろしと言われていたようです^^
西洋アジサイをみても分かるように
アジサイってきっと変異を起こしやすい花なんでしょうね。
このシチダンカ、特にシンプルでかわいいので
いつもシーズン始めは、まずこのアジサイから撮ります^^
コメントありがとうございます!
by moa (2010-06-12 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛び出せ青春赤い運命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。